セルフジェルネイルの時短。48WのLEDライトを買いました



普段ネイルはセルフでジェルネイルをしています。

友人にすすめてもらったジェルネイルキットを使っていました。

ジェルネイル、ジェルオフ液、ブラシ、飾り付けのキラキラしたパーツ、もちろんLEDライトもついてセルフでジェルネイルがすぐできるセットでした。

ただ自分が不器用だということもあるんですが、オフから新しいネイルを塗り直すまでで3時間はかかっていました。

その時間を少しでも短縮するためにパワーのある48WのLEDライトを買ってしまいました。

あくまでプロのネイリストではない、セルフネイラーが使ってみた感想です。

ライトを使っている時間が半分になりました

今まで使っていたキットを使っていて何の不自由もなかったんですが、ある時セルフでジェルネイルをしている親戚の叔母との話で、ライトに手を入れている時間は20秒くらいだと言われたのです。

20秒!早すぎる!

私のライトは1分かかるのです。

ジェルの性質が違うのか、叔母が適当に目分量でやってるんではないか、逆に私が時間かけすぎなのか。

いやでも説明書に1分硬化してくださいって買いてあったし、などと考えていました。

確かにネイルサロンに行っても20秒くらいの硬化ですぐ固まっていたことを思い出し、いろいろ叔母と話ている結果、ライトじゃないかということになりました。

調べていると、叔母が使っているライトは36Wとのこと。私の使っているライトを調べてみると、なんと

6W!

6Wしかないの!? 6W。。。6倍も違う。。

それは時間かかるはずでsy。だって6Wですもの。

なので単純にワット数が高い方が硬化する時間が短くなっていいんじゃないかと思い、探した結果48WあるLEDライトを買いました。

単純に硬化時間が半分以下になった

新しいライトはタイマーで10秒、30秒、60秒と3種類が設定されています。

ジェルネイルはLEDライトですぐ固まるとはいえ、塗っている最中に半乾きなのはどうなんだと思い、私は30秒でやってみました。

30秒でもしっかり固まります。

10秒でもちゃんと固まると思います。そうでなければ10秒ボタンは無いと思うので。

今までの1分待つということは、指1〜2本ずつ硬化していくとして両手合わせて6分かかります。

カラーも2度塗り3度塗りとしますし、最初と最後にはベースジェルとトープコートも塗ることを思うと、硬化だけで30分くらいはかかります。

その何もしない時間が短縮されるだけでも買った甲斐はあると思いました。

今までのライト
新しいライト

自動センサーと低ヒートモードもついている

あらかじめ30秒ボタンを押して硬化が終わるのを待つのもいいんですが、ただ指をいれるだけで自動的にライトが点くセンサーもあります。また好きな時間で指を出せば自動で消えます。

これは便利でした。

低ヒートモードボタンなる物もついているんですが、こちらは硬化の温度を低い温度からだんだん高くするというものらしいですが、99秒かかるようなので私は使っていません。

確かに強いパワーで一気に硬化すると、爪の下が縮むので痛みがある時があるので、痛くなりやすい時は便利だと思います。

だがしかし大きい

硬化時間も短くなってネイル中時間が短縮されたのは嬉しいんですが、今までのに比べるととても大きくて収納の場所をとります。

今までは最初のネイルキットの箱にすっぽり収まって、他のネイル用品と一緒に無印のケースにしまっていたんですが、今度のライトはネイルキットの箱くらいの大きさがあるのでだいぶ大きくなりました。

今までのライト

新しいライト

大きいことで良いこともある

大きいことで良いこともあります。

今までのLEDライトはコンパクトなサイズなので、指が5本入りきらなかったんです。

親指1本だけとか、他の4本だけという感じで硬化していました。

ネイルを塗っている時は、早めに硬化して固めておいた方がうっかり触ってしまってネイルがよれるという事にならないので、親指だけとか4本だけでも問題はありません。

しかし私は最後に「仕上げの硬化」みたいなことをするんですが、ひと通り終わったあと念のためもう1回ずつライトを当てておくんです。

その時に5本一気にできると、やっぱり大きいといいなと思いました。

フットにジェルネイルをする時にも、大きい方がやりやすいと思いました。

まとめ:ネイルを塗っている時間が短くなった

単純に硬化時間が半分になったので、ネイルを塗る時間が短くなりました。

強いライトを当てて日焼けのようにならないかと言われれば、私の感想から言えば日焼けしません。指先だけこんがり焼けているということはありません。

硬化中痛くなるかどうかということも、ライトだけが原因では無くて、使うジェルネイルの性質もあると思います。

ときどき指先がキューっとする時はありますが、痛くてたまらないという程ではありませんでした。

ただ今回のジェルネイルの塗り直しは、前回のジェルのオフに思いのほか時間がかかってしまったのでトータルでの時間が短くなったかは計れませんでした。土下座

今回購入したLEDライトはこちらです。



シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA