疲れない節約がしたいので【お金の勉強】始めました。主婦に読んで欲しい本「お金の大学」

money book thumb

結婚して専業主婦になって自分の収入がない。

少しでも家計が楽になるように節約がしたい。

けど節約ってチラシを見比べて、少しでも安い卵を隣町のスーパーまで買いに行かなくちゃいけないの?

節約で1番大きな効果があるもの。

とこちゃん

それは、固定費の見直しです!

少しでも出ていくお金を減らしたくて読み始めた本に、固定費の見直しについて書かれていました。

私はもともとドコモ、au、ソフトバンクなどの大手携帯キャリアを使っていました。

毎月のスマホ代は1台で13,000円

そこで格安SIMに変えて、スマホ代という固定費を見直したことで毎月6000円台(機種本体代¥3,000込み)になりました。

心が疲れない節約がしたいので、お金の勉強を始めました

毎日の家計のやりくり大変ですよね。

節約といえば、無駄づかいを我慢してコツコツ貯めていくイメージがあります。

節約のイメージ
  • 半額のシールが貼ってあるものしか買わない
  • エコバッグを忘れず必ず持参して、レジ袋をもらわない
  • チラシを見比べて1円でも安い物を、隣町まで買いに行く

とても大事なことですが、そればかりだとだんだん心が疲れてしまいます

大きな費用がかかっているものを節約すると、大きな効果が出るんです。

それが固定費です。

家賃や光熱費も工夫次第で、大きな節約ができます。

なかでも自分ですぐ節約ができる固定費といえば、スマホ代ではないでしょうか。

とこちゃん

スマホを格安SIMに変えた話については>>>「機械にうとい主婦が格安SIMに乗り換え スマホ代半額に下がって大満足」もご覧ください。

sim card thumb

機械にうとい主婦が【格安SIM】に乗り換え『スマホ代半額以下』に下がって大満足

格安SIMよくわからないし面倒臭い、と抵抗がある方も多いと思いますが手続きは本当に簡単です。

電波状況も問題なく使えていますし、月々のスマホ代が半額以下になったことが1番大きいです

お金の勉強がしたいと思った理由

ただただ会社員時代の貯金が減っていくことが、不安でしょうがありませんでした。

なので、私でもできることが何かないか考えていました。

自分でも収入を得られる方法、少ない資金を増やす方法が何かないか知りたかったからです。

お金の勉強を始めてみてよかったこと

今後は投資や株に挑戦したいと思うようになりました

今までは無知のまま投資や株に挑戦しても、必ず失敗するものだと思っていました。

これから考えている投資は、一発逆転のようなギャンブルみたいなものでも、1日中パソコン画面にへばりついて値動きをチェックする株でもありません。

長期的に見て健全に資産を増やして行く方法です。

とこちゃん

今まで株、為替、不動産…素人が手を出してはいけないものだと避けてきました。

投資の始め方についても知ることができました。

投資信託を始めたいと思った時に、私はすぐに銀行窓口や保険商品を思い浮かべました

しかし銀行や保険の商品だと、多くの手数料がかかってしまい自分がプラスになる方法ではなかったことがわかりました。

とこちゃん

銀行や保険会社で始めると、手数料が高くつきます。

お金のセミナーや勉強会も、全てではありませんが中には主催者に都合のいい話をするセミナーもあります。

「FPをしている有名な講師を迎えて」など、今まではそのセミナーなら受けてみたいと思っていましたが、それも思いとどまることができました

心が疲れない節約がしたい主婦の買い物

お金の勉強を始めてから、買う物に変化が出てきました。

今までは、値段を見て「安い」と思えば家計に響かない範囲で、洋服や小物などを買っていました。

今は価格より価値を考えて買うようになりました。

とこちゃん

あと何年使えるか、値段分の価値があるかなどをよく考えるようになったので衝動買いが減りました

心が疲れない節約がしたい私が行った勉強法

勉強法というほど大したことではありませんが、私が学んだのは本とYouTubeからです。

これだけ?と思うかも知れませんが、このあと紹介する本とYouTubeで固定費を見直すこと、株式投資をやってみようと思い始めました。

参考にした本:お金の大学

2020年9月現在、アマゾンの株式投資・投資信託本ランキングで2位になっている本です。

初心者にもわかりやすく、お金を健全に増やすことが書かれています。

投資や不動産のことはもちろん、会社の社会保障やふるさと納税についても触れています。

イラストが多い本なので、活字は疲れるという方でも読みやすい本です。

Kindleの場合だと、最安値で買うことができます。

参考にした本:漫画バビロン大富豪の教え

お金、借金、投資は昔からある同じ悩みだったことがわかりました。

紀元前の話ですが、どうやってお金持ちは資産を築いていったのかがわかります。

漫画で読みやすいです。

こちらはKindle Unlimitedなら無料で読めます。

参考にした本:難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

投資や株、不動産について全く知識のなかった筆者が、自分と同じレベルでお金のプロに質問していく形式で「そうそう、それが知りたかった!」と思うところが沢山ありました。

YouTube リベラルアーツ大学の「お金の勉強」

「お金の大学」の著者が運営しているYouTubeチャンネルです。

リベラルアーツ大学「お金の大学」

チャンネルで話している方は、高校生の時に起業をし今までに10年以上株式投資や不動産投資をしています。

もともと友人や知り合いに教えてあげようと始めたチャンネルだそうです。

初心者にもわかりやすく投資やお金の知識について説明されています。

YouTubeなら家事をしながら聞き流すこともできるので、手軽に聞いて見てください。

疲れない節約がしたい【お金の勉強】始めました。主婦に読んで欲しい「お金の大学」まとめ

本もYouTubeも、私にはとても勉強になりました。

自分の収入が無い中少しでも自分で家計を良くしたい、と思い見つけたチャンネルと良書です。

日本では学校でお金の教育をしていないので、みんながどうすれば良いのかわからないでいます。

でもお金にまつわる悩みは今も昔も一緒です。

知っている人から教わって、これから先は半額シールの食品を買わなくてもいい生活を目指していきましょう。

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA