新陳代謝の促進方法、ずぼらでもできる方法

tea thumb



ニキビやシミができた、シワをなくしたいなど、肌のトラブルをなんとかしたい時に必ず新陳代謝を高めることが必要だと言われます。

じゃあ新陳代謝を高めるってどうすればいいの?

と考えたことはありませんか。

運動音痴でずぼらな主婦の私が食事習慣を中心に、新陳代謝を促進する方法をお伝えしたいと思います。

新陳代謝の高めるってどうするの?

新陳代謝を高めるには、きちんと食べて、きちんと寝ることが大切です。

肌などの新陳代謝は、細胞がターンオーバーをすることで古い角質が剥がれ落ちて新しい細胞と入れ替わります。

特に肌トラブルなどは、このターンオーバーが重要です。

ターンオーバーを規則正しくされるには食事、睡眠、運動が必要だと言われています。

ですがズボラなので激しい運動はなるべく避けたいので食生活を中心に考えます。

新陳代謝は自然に生活している中でも起きているんです。

しかしだんだん年齢が重なるとターンオーバーする周期が遅くなります。

スボラなので代謝にいい食べ物を取り入れる

肉類・魚介類・卵類・大豆製品・乳製品などのタンパク質

タンパク質は筋肉のもととなって、筋肉は新陳代謝を高めてくれます。

筋肉が少ないと新陳代謝が低下します。

にんにく・生姜・ネギ

体を温めて代謝をあげます。

体が冷えると体の血行が悪くなって、疲れも取れにくくなります。

その結果代謝が悪くなります。

ナッツ類

アーモンドは食物繊維が豊富で、ゴボウよりも多い食物繊維を含んでいます。

腸内環境を整える働きもします。

他にもマグネシウム、亜鉛、鉄分を含んでいて栄養分も優れています。

くるみに含まれるオメガ3脂肪酸は体脂肪の減少に効果的があります。

アーモンドにも含まれていますが、くるみの方が何倍も多いオメガ3脂肪酸を含みます。

食べ過ぎは良くないですが、お腹が空いたときはお菓子を食べるよりアーモンドやくるみを食べた方が遥かにいいのです。

野菜・発酵食品

トマトに含まれるリコピンや、人参のβカロチンは抗酸化作用があり新陳代謝を高めます。

玉ねぎのアリシンは消化液分泌を促進させます。

他にも野菜にはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

和食は体にいい、は本当だ。

発酵食品として味噌汁

具材はネギや玉ねぎ、ワカメなど。

ご飯には玄米を炊いて食物繊維、おかずには魚料理、小鉢には野菜のお浸しにゴマをふりかけて。

お腹が空いた時にはナッツを食べる。

今まで「和食は体にいい」の意味は、お肉ばっかりの食生活やジャンクフードばかりの食生活に比べて、薄味のおかずが多くて低カロリーだから体にいいと言われているのかと思っていました。

それだけじゃなかったんですね。

新陳代謝を高める食べ物がたくさん取れて栄養もある。

だから「和食は素晴らしい!」んですね。

あとは睡眠を十分に取って成長ホルモンを促す。

水分をなるべく取って体内循環をさせてミネラルも取れる。

新陳代謝をあげるために何を食べればいいのかわからない時は、和食を意識して食事をすればいいんです。

これならずぼらな私もできる。

美味しいご飯を食べながら新陳代謝をあげれば、肌も体の中もキレイになっちゃいますね!

玄米は簡単に食べられる

玄米って炊くのむずかしくないですか?

白米より食物繊維やビタミンが多くて栄養があるのは知ってはいるんです。

でも水加減がむずかしくて、炊飯器で硬くなったり、べちゃべちゃになった事がある方けっこういませんか?

なのでそこは人の力を借りましょう!簡単に玄米が食べられます。

しっかり芽の出た「発芽玄米の底力」

【発芽玄米の底力】

食べてみました。

一食分ずつの小分けになっていて、レンジで3分チンするだけです。めちゃくちゃ簡単。

ただちょっと量が少ないんですよね。

レンチンした発芽玄米と、普通に炊いた白米を足して食べた方がお腹いっぱいにはなります。

味もぜんぜん美味しかったです。まったくクセもないですし。

まずはお試し3袋から食べてみてから考えてもいいと思います。

最初から回数縛りではないので安心ですよ。

ファンケルの発芽玄米



こちらもお試しがありますが、なんと1kgありますw プラス500g。

自分で炊飯器で炊くタイプですね。

炊くのは難しいですが、だんだんと慣れてくるかも知れませんし、好きな分だけ食べれるのでいいですね。

1kgなんてすぐ終わっちゃうってときは、白米と一緒に炊けば量も調整できます。

その自分で炊くっていうのが難しいんですけどね。



シェアしてね!